カテゴリ: 竹とんぼキットや参加賞グッヅ

                        ☆ミニヤンマーの羽作り~~
  またまた一週のご無沙汰です(≧∇≦)此方の方は先週も雨が多く今日も
  小雨が降ってます、急に秋が来たようで肌寒い日が続いてます。

         9月に入り東久留米大会のキットの製作に追われています。
         例会の後作り始めたのですが最初の物はカタパルトから飛び出さず先週は
         試行錯誤で昨日出来上がりました。
イメージ 1
50機の予定ですが53機で作り始めました。
イメージ 2
此の段階まで昨日仕上げ終わり5機ほど失敗して48機になりました。
イメージ 3
今日から色付で此れも2~3日かかりそうで飽きて来ています!
此れに軸付けと今週一杯かかりそうです(≧∇≦)

ヤブミョウガ
イメージ 4
見た事の無い花が咲いていて調べてみるとヤブミヨウガとありました。
花言葉は「報われぬ努力」とありましたが大きくすると褐色の実が
上の方に見えますたくましいですね!

                  ☆ 竹とんぼ大会の参加賞 ~~


     今日東久留米竹とんぼ大会の参加賞の準備が終わった!!
    参加賞は瑞穂のT中さんに殆ど作ってもらっていたので簡単に終わるかと
    思っていたがシールを張り羽に,布の取り付け,軸になる物を一個1個
    合せて袋入れしていたら4日程かかった!!
 
イメージ 1
     現物を載せたいが参加賞なので毎年当日のお楽しみになっている。
     大会が終わったら,UPします。
 
     26回東久留米大会の準備もだいたい終わり 後は当日の確認事項と
     弁当の手配,そして当日の反省会の確認で26回大会も天気が良く
     無事に終わる事を祈るだけとなりました!!

                 ☆ 東久留米大会の参加賞作り ~~


       
 今日は いよいよ近づいてきた大会の参加賞作りに入ってます。
   参加賞は内緒の為写真は有りません!が、いち部なので載せて見ます。
 
イメージ 1
      こんな感じですが良く解りませんね?!!   今日1日仕事です。
     熱いけど汗をかきながら頑張って作ります。

          ☆ 六都科学館竹とんぼ教室用の教材 ~~


     熱い中多摩六都科学館用の教材や道具等ボチボチ作ってます。
 
イメージ 1
     羽根の方も初級用が足りない様な気がしてあと50枚程作る予定!!
     今日はツリロンやバランス棒等の入れ物を作ったが半分しか出来なかった。
     鋸刃は24本に増やしバランス台も新しくした。
     結構余裕を持って用意しはじめたのに来週まで掛かりそう!!
     竹とんぼ教室が終わると、もう東久留米大会の段取りに入る!!
     熱中症にならない様に頑張る予定です。
 
     ポチして頂いてる皆さんに暑中お見舞い申し上げます 
     わたしの方は元気ですので安心を!!  

                    ☆ 竹とんぼ教室用の教材作り ~~


    今月の21日の竹とんぼ教室用の教材がだいぶ出来上がりました。
 
イメージ 1
     竹とんぼの羽根が3枚 軸が3本 適当に切った紙やすりとアルミホイルが
     セットになっている物が80セット出来上がりました!!
     後20セットですが予備に50枚くらい作るので1日は掛かりそうです。
     他にも用意する物が有りますが後2週間あるので余裕です!!
     明日からまた頑張るぞ!!   厚さに負けず!!

↑このページのトップヘ