2015年08月

                        ☆ミニヤンマーの羽作り~~
  またまた一週のご無沙汰です(≧∇≦)此方の方は先週も雨が多く今日も
  小雨が降ってます、急に秋が来たようで肌寒い日が続いてます。

         9月に入り東久留米大会のキットの製作に追われています。
         例会の後作り始めたのですが最初の物はカタパルトから飛び出さず先週は
         試行錯誤で昨日出来上がりました。
イメージ 1
50機の予定ですが53機で作り始めました。
イメージ 2
此の段階まで昨日仕上げ終わり5機ほど失敗して48機になりました。
イメージ 3
今日から色付で此れも2~3日かかりそうで飽きて来ています!
此れに軸付けと今週一杯かかりそうです(≧∇≦)

ヤブミョウガ
イメージ 4
見た事の無い花が咲いていて調べてみるとヤブミヨウガとありました。
花言葉は「報われぬ努力」とありましたが大きくすると褐色の実が
上の方に見えますたくましいですね!

                   ☆多摩六都科学館竹とんぼ教室~~
昨日は年に一度の東久留米竹とんぼ協会恒例の多摩六都科学館竹とんぼ教室でした。
イメージ 1
      多摩六都科学館科学学習室で10時前には講師16人と科学館スタッフ3人と
      ジュニアボランティア1名で事前ミーティングです。
     この時すでに学習室前には10組ほどの親子が並んでいたので10時開場予定を
     前倒しして始まりました。
イメージ 2
       10時過ぎには満員になり教室は始まりましたが午後の部が意外と少なく、
          250人位の親子に竹とんぼを作ってもらいました\(^o^)/
イメージ 3
          こちらの方は初心者、初級者用の同じ竹とんぼを作るので名前を書き
 シールを貼るコーナーは何時も満員でした‼️
              16時には受付が終わり16:30には怪我する子供達も無く無事に
終わりました\(^o^)/

イメージ 4
此の後は反省会で13人の参加で気持ち良く酔わせて頂きました。

      多摩六都科学館での竹とんぼ教室
                      
イメージ 1

開催場所
科学学習室
フロアガイドはこちら
名人に教わって、よく飛ぶ竹とんぼを作ります。子どもから大人まで、年齢に応じたものをつくることができます。
※ひとり、友達同士でも大歓迎!みんなで竹とんぼつくりに挑戦してみましょう!
※1セット(3個入り)ですが、教室内で作れるのは1人1個です。余ったキットは持ち帰りになります。
講  師:東久留米竹とんぼ協会
対  象:小学生以上(小3以下は保護者同伴)
材料費:200円 
申  込:当日、開催時間中会場にて随時受け付けします。
※午前・午後ともに閉場30分前まで。
※材料がなくなり次第終了します。

   6日以来の投稿です。
  毎日が暑く8日の大宮竹とんぼ飛ばし会が終わった後は竹とんぼも作らづ
  散歩にも暗くなってから出かけるのでお花等の写真も無かったので投稿する
  気力が無くなってサボっていました。

  今週の日曜日23日は東久留米竹とんぼ協会のイベントの一つの
  多摩六都科学館での竹とんぼ教室です。
  先程、全ての用意が終わりホットしています。

イメージ 2
  一番面倒なのは教材作りで今回は150セット、450人分の用意でした!!
  来て頂く仲間の講師の連絡も終わり当日の昼食を明日頼みに行くと全て完了!

  
  此のイベントが終わると9月は東久留米竹とんぼ大会が有り今後も忙しく
  又ブログの更新が途切れそうです。

                ☆純竹滞空機~~
        今日も35度越えの猛暑日!とにかく暑い‼️
             この暑さの中大宮大会様の純竹滞空機を作った。
イメージ 1
  最近は竹とんぼの作り方を変えているので此の時点で方向性を決めて削っていく。
    今回は型紙をずらすこと無くセンターに全て合わせ削っていく。
イメージ 2
        殆ど仕上げ軸も作った、此の時点で捻りピッチ角を3度にした。
     軸の方も最近は富山の安達先生が三角柱で作っていたのを真似て最近作る
     純竹は全て三角にしている。
イメージ 3
       先程汗をかきながら完成させた❗️
       今回は140㎜で作ったので重さも丁度良い感じです\(^o^)/
       大宮大会は滞空と距離競技(純竹、象嵌)天井とんぼの5種目なので作り
       えたので
        次週からは多摩六都科学館での竹とんぼ教室用の教材作りです。

              ペンタス
イメージ 4
            花が☆の形なので花言葉は「願い事」だそうです。

    ☆天井とんぼ~~
        毎日猛暑日で何もする気にならないです。
            土曜日は例会でした。
イメージ 1
       暑い中20人も集まり盛況でした! セミナーハウスは冷房が効いて快適‼️
        私は熱中症に気を付けて16時過ぎの飛ばし会には参加しませんでしたが
        元気な仲間が4人原っぱで飛ばし楽しんだ様です。

イメージ 2
    今回は少し早目の16時30分頃には何時もの中華居酒屋『旬』で暑気払い‼️
       16名の参加で乾杯のビールの美味しい事、すぐに2杯に又乾杯.
        楽しい仲間といると一日があーっと言うまです。


  日曜日は暑い中11時からテニスで昼食からビールを飲みながらでミスが多く
 試合になりませんでした?もう若さが無くなっている事にガッカリです(≧∇≦)

       今週の土曜日は大宮での竹とんぼ飛ばし会です。
   昨日は大宮大会ようの天井とんぼを作りました。
イメージ 3
  天井とんぼ競技は今回で3回目で初代チャンピオンは私で2回目はヤマデン
  さんです!
  何機か作るつもりで始めましたが上の出来た物がなかなか良く2機目は止め
  ましたが本当は暑すぎて作る気が無くなりました。
  大会に向けてもう一機純竹滞空機を作りたいのですがどうなる事やら⁇


涼しげな色合いの花を!名前を調べたが分かりませんでした?
イメージ 4
                    知っていたらおしえて??

↑このページのトップヘ