2010年11月

                    ~大会当日 ~
     前日飲みすぎて寝たのが2時過ぎなので起きたのが7時過ぎで朝風呂の入り出てきたら
        もう 会場に出掛ける人がいたのであわてて朝食を済ませた。
    今日も天気が良く本当に竹っトンボのイベントには皆が行いが良いせいか雨が降った事
        が無く,おまけにこの時期上州に吹く「からっ風」も今日は吹きそうもなく絶好の竹とんぼ
    日和でした!!
イメージ 1
                                               雲一つ無い空の下、 開会式の様子です
イメージ 2
総勢50人を超える参加人数で競技出場者は42人でした!
   私は余り成績が良くなかったのですが自己申告制の高度競技で1位になり昼食後の
   景品交換会で岩崎ヤスリの8本セットを女房がゲットして最高の競技会になりました
イメージ 4
競技会の様子
イメージ 3
ペンセットと岩崎ヤスリ
今年も竹とんぼ競技の方は終わりましたが、富山、長野、立川、東久留米、宮城と最後は群馬と
 6大会に参加して竹とんぼ仲間達と楽しい思い出を作る事が出来ました。 !!            
 

日曜日の竹とんぼ大会の為土曜日から群馬県の館林に来ています。
家を10時30分頃出て途中の「山田うどん」で昼食をとり13時過ぎに館林市役所横の広場に付きました。
イメージ 1
            この広場を挟んで右側が市役所左側が向井千秋記念館でこの3Fに群馬の上州竹とんぼ     の会の活動の拠点が有ります。
    ここで16時頃まで遊んで今夜の宿のつつじヶ丘パークホテルに向かいました。
    このホテルはつつじヶ丘公園のなかにありかなり大きな池のそばで今の季節は白鳥等の
    渡り鳥が池に沢山いました。
イメージ 2
                  ホテルには紅葉した紅葉と冬桜が咲いて夜にはライトアップされています
    
イメージ 3
             18時から前夜祭でそのまま部屋を変えて2次会になりました
イメージ 4イメージ 5                                                                                            前夜祭の様子と二次会の時に出た熊汁です、私は二次会の時は一番最後まで仲間4人と飲んでいて最後はどうし て部屋に帰ったのか全然覚えていません、でも熊汁は癖が無く美味しかったです。
                     大会の様子は明日に!!

買い物に出掛けた途中、お寺の銀杏が黄金色に輝いていた!!
                                                                                             イメージ 2
             イメージ 1                    
                                                   車で買い物途中,志木街道沿いの長源寺の銀杏が余りにも綺麗だったので写してきた。
     お寺の門の所らから写そうと思っていたが門にはバリケードが有り通用門から中に入らせてもらい
     写してきた。
     お寺の境内はギンナンが沢山落ちていて独特の臭いがしたが竹や空とマッチして何か得をした
     様な気持だった!
 

    今年最後の竹とんぼ大会が群馬県館林で行われます!!
    今年の大会も天気良く晴れそうで風の影響も余り無さそうです!
    群馬大会と言うと「上州女とからっ風」と言うくらいで今の時期風が強く距離競技等は100メートル   
    越えが続出する大会でしたが此処3~4年風が無く風対策を取っている私は残念です。
    私が距離競技で初めて100メートル超えたのも群馬大会でしたのでからっ風が吹いてほしいと
    思っています。  
    でも昨日ヒバ材で距離用を作っていたら完成まじかで真中からポキリと折れて風用の竹とんぼ
    はありません。 ・・・
  
イメージ 1
                                     鳥籠(竹とんぼケース)の中も何とか競技に参加できる数が揃いました。
   まだ飛ばしてませんので飛ぶかどうか分かりませんが前泊の予定で明日朝出かけますので少し
   練習する時間が有りますので壊さない程度に(距離と高度は予備機無しです)練習します!
        と言う訳で明日のブログはお休みです!!

        いよいよ群馬大会が3日後になりました!!
竹とんぼ大会の今年最後の群馬大会ですがこの大会は自己申告制の珍しい大会で自分の作った竹とんぼが何メーター(何秒)飛ぶのか飛ばす前に申告して申告した記録に一番近い人が優勝ですので誰もが優勝のチャンスがあります。
良く飛ばしている人が有利な大会ですが私は記録を何時も高めに設定するので優勝は無いです!!
大会に参加する為に高度用と距離用のトンボがようやく完成してますので今日は距離用のトンボをUPします。
イメージ 1
                                   羽の長さ 127㎜ 重量 5.71g と少し重めです。
                               この竹とんぼ特徴は羽センター部の作りが逆テーパーになっている所です!!
イメージ 2
   竹とんぼはセンター部の厚みが重要でここの抵抗が竹とんぼの飛びにかなり影響すると思っていますので
 この部分に下向きのテーパーを付けて上昇せずに真直ぐ前に飛ぶよう作って見ました。
 前にも作って見たのですが余り感心できる物では無かったので今回はセンターの厚みを少し多くしてテーパ ーも少し多めの取って見ました。
イメージ 3
            まだ飛ばしていないので午後から飛ばして見てもう作る詩巻が無いので上手く
          飛ばなくても修正で終わりです
               申告は無風で65メートル位にしようかな!!

↑このページのトップヘ